So-net無料ブログ作成

定番 [料理]

お正月の定番「お雑煮」

同じ県内にもかかわらず、
相方と私とでは流儀が違います。

「みーちゃん一家」では
白味噌仕立の丸もち入り以外は認めません。
ここに繊維状の青海苔を軽く炙った物を入れるのです。
これ以外はありえません。

ちなみに相方は
すまし仕立てのかしわ(鶏肉)入り(もちろんもちも入りますが)

さて、今年は数の子を味噌漬けにしてみました。
オーソドックスに酒+かつお節+しょうゆで漬け込むのもしましたが
それと別に「味噌漬」です。
魚等を漬け込む専用の味噌を使い酒を加えて寝かすんですが
思いのほか良く出来ました。
少し赤系統の味噌を混ぜても良いかもしれませんね。


燻したぞ [料理]

で。

燻製はどうした?って?

OKOK、のーぷろぐれむよHAHAHA。

ちょっと塩辛かっただけさ

保存性だけばっちりさ

刻んでチャーハンに入れても、スライスしてスープにしても

塩要らずさ、HAHAHA


いぶすぞ [料理]

大分涼しくなってきたので今期もやります燻製造り。

日曜日にブタバラ肉を仕込みました。

今後の作業スケジュールとしては金曜日に塩抜きして、一晩冷蔵庫にて乾燥。土曜日の朝からいぶせば夕方にはいぶし終わるので、一晩風に晒してその後冷蔵庫で2~3日寝かせればベーコンの完成!のはずです。


今年もやってきたぜ [料理]

下町おでん奉行と一部で言われる・・・かもしれない、不肖私。
燃える男の暑いおでんの季節だ!
熱帯夜?はあ?
おでん食え!

判定がなっとくいかねえ?
おでん食え!

どいつもこいつもおでん食え!

と、少しヒートアップしてますが、
明日は一日釜とにらめっこ。

暑いぜ。


続いぶし [料理]

さて市販のベーコン風ブロックの燻製の顛末。
昨日さっそく試食。
ちょっと苦味があるけれど、
ぎゅっと引き締まった食感と風味。

例えて云うなら、ブロイラーと地鶏??かな??

朝は市販のスライスベーコンよりもやや厚めにスライスし
フライパンで焼いて食べました。
お昼は細かく刻んでチャーハンに。
かなり濃厚な風味です。

で、同時進行で豚バラ肉を仕込んでいました。
今日塩抜きして、現在乾燥中です。
そして、明日はいよいよいぶしです。
タコは明日塩抜きしてあさっていぶしのスケジュール。

「とりあえず作ってみる」
食いし●坊万歳!!


いぶす [料理]

どういう訳か最近「いぶし」にはまりまして
仕事の合間に「燻製」を作っています。

器具といっても、一斗缶を使うだけの手抜き仕事。
中でスモークウッドに点火して突っ込むだけの事ですが、
素材も「ちーちく」とかの練り物系が中心。
今度タコかイカに挑もうと思いつつも、
今日は市販のベーコンブロックのようなものを買ってきました。
とてもこれはいぶしては作っていないなとわかる一品。

こいつをいぶしてやろうということです。

とりあえず、胡椒とパセリをふりかけそのまま冷蔵庫で
少し乾燥させています。

さて、これで二時間ほどいぶして、2日熟成させると
どうなるのでしょうね。


晩御飯 [料理]

近くの鶏屋さんで買ってきた焼き鳥に酒を振ってアルミホイルで包んでガスグリルで蒸し焼きに。(市販のうなぎの蒲焼もこうするとほっこりとして美味しい)
あとは味噌汁です。沸騰したお湯に鰹節を入れ、火を止めて濾してだしを取り、TVでやってたように、近くの魚屋さんで買ったわかめを細かめに刻んで豆腐とともに味噌汁の具に、最後に玉子を落として仕上げです。なかなか濃厚で美味。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。