So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行・風景 ブログトップ

アキバ詣 [旅行・風景]


はい、行ってきました秋葉原。

なんかすっかり変わったなと思うのは意外にたまにしか寄り付かないからかもしれないね。
私が東京にいた頃は「電気街」だったけれど、郷里に帰って上京の際に立ち寄った時は「サブカル的な街」になりつつあり、それでもそれはそれで、今までは、そこに行けば有るから行くという特殊な需要にも対応できる、いわば昔の闇市的懐の深さが有ったのが(今でももちろん有りますが)、どうもただの観光地と言うのか、そこに来る人たちを観に来る人たちも居るというなんとも不思議な緊張関係が出来つつあるようにも思える。
なんでもかんでも開発の名のもとに小奇麗にしてしまうのはどうかと思う。


神明神社 [旅行・風景]


大学時代、四年間住んでいた下宿のすぐ裏にある「神明神社」。
バス停の名前にもなっているのに、一度も訪れた事は無く、どうも近くに神社があるらしい・・・という、同じアパートに住まう人の話であった。

おそらく、私がここを訪れる機会ももう無いであろうと思うので
今度こそ見つけるのだ、との信念で調査した。
4年間、一度も見たことの無い神社。
祠のようなものかなとも思いつつ・・・
あ、あった。

結構傾斜のある坂を登り、さらに石段を上がる。

結構、昔からあるような神社です。
この地域の中心になっていたところかもしれませんね。

振り返って見渡す。
あ、下宿のあった所も見えるし、かなり見晴らしがよい。
しかし、山があったところも造成されどんどんニュータウンと化してしまい、おそらく私がいた頃に此処から見渡していたなら、かなり違った風景を見ていたことだろう、と思う。
多摩だけに「ぽんぽこ」か?


時の流れ [旅行・風景]

5月3日、4日と東京に行ってきました。
初日は八王子の昔住んでいた辺りを散策したのですが、
すっかり変わってしまって、逆に変わっていないものを探すのに
一苦労でした。
京王相模原線橋本駅もすっかりと印象が変わり、
大学まで通っていたバス路線も無くなっていましたが、
16号線の辺りは昔のままの面影を残しつつも多摩美大前を
通過し神明神社前で下車。

????
無い!
住んでいた下宿が無いぞ!!
私の思い出の旅も初手から打ち砕かれました。
それでもめげずに、4年間住んでいながら、
一度もみた事の無い「神明神社」を探し参拝。

そして一路大学までの道を
あっちふらふら、
こっちふらふら、
と行きつ戻りつ2時間以上掛けて大学まで。

すっかりそこそこのニュータウンに成り下がっていました。
下宿から最寄のコンビ二までTDR80で20分掛けて通っていた
なんともいえない不便さも、すっかり様変わり。
もうここは私の知っていた街じゃなくなってしまったね。
嗚呼。


お台場の夜景 [旅行・風景]

この間東京に行ったときに撮ったものです。
建物の上にカメラを置いてセルフタイマー撮りです。

側面から撮っているので分かりにくいですが、
右手の建物がフジTVです。


旅行・風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。