So-net無料ブログ作成
検索選択
漫画・アニメ ブログトップ
前の10件 | -

マリナ・イスマイール 17歳ですっ [漫画・アニメ]

え~っと
色々とツッコミ所の多い「ガンダム00」ですが。
アメリカ人の「ミスターブシドー」とか・・・
「興に乗らん」とか・・・なんで軍服の上に陣羽織なんだ?

変だ。

OPにでてきたMS・・・いや、まあそれはよそう。

たぶんヒロインのはずのマリナ姫・・・
あなたですよ、 あ な た

ずいぶんと喜久子さん化してませんか??
いつのまにか中の人が変わってませんか?と
思わず巻き戻して確認してしまいましたよ。

歌詞もそうだけれど
EDでの <うた「マリナ・イスマイールと子供たち」>たぁ、どうよ。

このまま、マスターアジアを越えて欲しいところだけれど
若本皇帝すら及ばなかった別次元の方だからなあ・・・
あの方とタメはれるのは味皇さまくらいか。

・・・・・・。



そういえば監督一緒だ。

蛇足。
新聞読んでて「メメント・モリ」ってシリーズ特集があったのだが・・・
この間、沈まなかったか?とマジで突っ込み入れそうになったのは
些か重症かもしれぬ、ね。

20周年なのに17歳? [漫画・アニメ]

のっけから「おいおい」ですが

そうですかついに井上喜久子さん20周年ですか。
きっとビックなイベントがあるのでしょう。
期待していいんですね。

お土産は「招福喜久梅」でしょ、やっぱ。

ま~ず、とりあえず、家人を説き伏せねば。
子供たちには「・・・仕事・・・だ」とでもいうしかないかな。

しかし。

何やら秋は写真館の予備撮影要員に入っているというウワサもあるので
行けるんでしょうかね。しかも時給は250円だそうだ(笑)。

ごるご・・・ [漫画・アニメ]

当地でも放映されましたよ「ゴルゴ13」

今までのアニメ版のゴルゴは肩に力が入りすぎるのかムダにエネルギーがあふれながら滑って行く感じ、無論悪い意味でね。

で、迷ったあげくに一応観ました。
某竜の子作品リメイクは2話目以降観てませんが。

さて、OPもEDも歌詞は邪魔です。
OPはアップテンポのJAZZ風、EDはスローテンポで締めてくれると大人のアニメとしては期待が持てるのだが無理だね。

さて、ゴルゴの声の人・・・原作では「いい声だ・・・スターの声だ」と映画監督に言わしめていますが、さて舘ひろし。
「・・・デューク・・・東郷・・・」
う~ん、まあ、思いのほかいいんじゃない?
が良かったのはココまで・・・あとは・・・ゴルゴのモノマネをする舘ひろしということで少し違和感がね。

デーブ・・・セリフが長くてクドイ。原作ではそうだけれど、読むと聴くとは少し違うかな。
あと、そのくせ「わかった・・・コレをもらおう・・・」あっさり折れるなゴルゴ!!
そこは、「ここにきてその辺に並んでいるものをもらおうという客がいるのか?」と突っ込む所だろう!

まあ、原作通りの作りならよほどおかしな演出しない限りは内容的には滑らないかなと言う気もしますが・・・。

さてさて、どうなりますやら。
しばらく様子見。

風雲児たち [漫画・アニメ]

2月からむしむしと読み始めようやく「風雲児たち-幕末編-」最新刊までたどり着きました。
風雲児たちワイド版全20巻、幕末編12巻目まで読みましたよ。

いや面白い、わかりやすい。

何で教科書はああも学ぶ気力を奪うようにつまらんのか
いや、素材(教科書)を料理する腕が教師にゃないのでしょう。
テスト用に暗記重視で歴史の流れ歴史の必然などは教えず、そのくせXXXなことは入念に時間を割く。

知識を深めようと思えば、卒業後ちまちま自分で本を読むしかないでしょうね。

さて、先日靖国神社に行った際(てなこと書くとかなり誤解を生みそうですが、単なる観光であってそれ以上の他意はないです)、そこに大村益次郎の像が立ってたのですが、全くその人物を知らない。別に気にもならなかったんですが、「風雲児たち」を読んでると出てくるではないですか。
良く仕事で大阪の北浜周辺にも行くのですが、そこには適塾の跡があるとは聞いた事ありますが、それが何かは全く知らない。でも、でてくるじゃないですか・・・。多くの志士達を輩出したそんな偉大な塾だった訳ですね。

ちなみに私の出身高校は嘉永5年の創立で日本で2番目に古いらしい。

それはともかく、蘭学を教える塾はそこだけではなかったはずなのに、ココから多くの幕末~明治を代表する人物が出る(かの手塚治虫のご先祖もいたそうですが)気になりませんかね。
吉田松陰の松下村塾なんかもそうですが、何が一体違うのでしょうね。

うーん、なんていうんでしょうね。
歴史って実に面白い(歴史の必然というものも含め)のに、よくもココまでつまらなくしたなと授業については心底思う。

世界史も大事だろうけれど、自分の国の歴史も知らずに国際人とはいえんだろう。
もっと、自分の国の歴史をちゃんと丁寧に正しくおしえろい!!

勉強ってさ、自分の身のコヤシになって初めて身につくものだという事は、この漫画を読むと良くわかるね。
学びたいという欲求は社会人になったほうが強くかんじますなあ。仕事に全く関係なくてもね。そういう意味では居合もそうだね。居合そのものは現在ではどうにもならないけれど、あれこれ考えながら一人で稽古してみる。楽しいんだね、これが。

春の改変 [漫画・アニメ]

ぼちぼちいろんな作品も終了し新番組へと移る季節。

昨日は帰りの電車で停電があり、一旦復旧し点検のアナウンス中に再度停電・・・
ま、無事帰れたので良しとしましょう。

さて「キミキス」終りましたね。

おっと!ネタバレあるかもで要注意だ!

続きを読む


kura-nado [漫画・アニメ]

オフィシャルコミック
かっとんでますね。

「朋也君よりひらかれました」

何も付け加える事はないですね。

涼風を越えたその勇気にバンザイ

30年 [漫画・アニメ]

「ヤッターマン」が30年ぶりに復活!
リメイクものは大抵痛いものになるのがオチですが
主役(?)のドロンボー一味が何も変わらないところが
すごいといえましょう。

「全国の女子高生の皆さ~ん」
開口一発がこれですか!
ええ、ええ、聞きたかったセリフですよ。

「かつては女子高生だった皆さん」
えーと30年ぶりだから・・・・OH!

「ぽちっとな」
「あらほらさっさ~」
あの頃と何も変わりません。
なんと偉大な事か。

小原乃梨子さんは御年7○歳だというのに
変わらんねー。

こいつあ外せねーや。

主役(ガンちゃんアイちゃん)がしょぼい、やる気がない、言動が耳障り、化粧が濃い?云々
いーんです。三悪がご健在なら早送りも選択肢です。
OP、EDがひどいという話でありますが、録画してすっ飛ばしてみたんで
するーです。
今後もすっ飛ばしが正解なのかな。(褒めてんのか、けなしてんだか・・・)

そー云えば
「俗・絶望先生」EDの絵・・・・何?EDに力入れすぎてOPは手抜きしましたか?
やっぱりアレですか上の作品のように
作品の世界にあわないEDが多い昨今の作品に対する皮肉ですか。

第一話OPの前、かっ飛ばしましたね、おいてかれましたね
第二話のAパート・・・アレは、いったい?

気が抜けないなー。
というか、おいていかないで・・・・。


あけました。 [漫画・アニメ]

あけましておめでとうございます。

新年早々、

♪オレは深夜TVを観ていた~
♪やることもないからぼ~っと観ていた~

む!

『絶望先生【序】』黒板ネタ
みっ○んが帰ってきました。

寝ぼけていたのだろうか?
それとも初夢か・・・

「(個)人として軸はぶれてない」


観るアニメ・秋~ [漫画・アニメ]

秋の新番組も出揃ったんですかね~

まあ当地で観れる作品自体が少ないので撰ぶ余地もないのでありますが、

とりあえず・・・

「灼眼のシャナⅡ」、「ガンダム00」、「CLANNAD」、「キミキス」あたりを押さえようと思う今日この頃。あ、10月末がら「ルルーシュ」も始まるようですな。

まあ、「シャナ」はツンデレバンザイというか、んな事いいつつ贔屓筋としてはベルペオル姐さんかビルヘルミナあたりが一押しなんでありますが、とにかく、今期イチオシ注目株ですな。

「ガンダム」は微妙?

クラナド」は・・・今までの守備範囲にない作品ですね。これが京アニ・テイストですか・・・。「ななついろドロップス」ではすこし拒絶反応が出てしまったので。すこし離れたところから観ているのですが、まあ、今のところ大丈夫そうです。それよりパン屋のおかみさん・・・油断していたら、見事にカウンター入っちまいましたよ。はーそれでパンの缶詰な訳ですな。

「キミキス」は「ラブコン」みたいな作品かなとあたりをつけていたんですが、どうも違うようで、しばらく模様眺めですかね。

「ラブコン」は面白かった。原作も(全巻買っちまったが)面白いけれど終盤すこし余計だなーって言う話もあったのがTVでは上手にはしょってくれたので、まとまりの良い作品になったね。DVDで買おうかね、これは。実写もあったそうだけれどそれは痛そうなのでぜってー観ない!

しかし、あれね。高校時代てさ、思い返してみても、平平凡凡淡々とすぎちまったね。いや・・・それよりも、もう2昔も前の話さ・・・・ありえねー。


でてるね。 [漫画・アニメ]

本日発売メガミマガジンクリエイターズ・・・某老舗企業のHPで「でるぞ」と告知が出てたのでゲッツ!!

ふーむ、地方萌えキャラ紹介で「びんちょうタン」「うじゅ」「み○たん」・・・

近畿勢強し!

しかも、和歌山の誇る最強キャラ 帝王の貫禄・びんちょうタン。醤油の老舗が放った刺客、やまじシスターズ。

言っちゃっていいですか?

和歌山は萌えの世界遺産やあっ♪


前の10件 | - 漫画・アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。