So-net無料ブログ作成
検索選択
居合関連 ブログトップ

恥を雪ぐ [居合関連]


行って来ました昇段審査
無事四段に合格です。
何分にも二度目の挑戦です、今回落ちたら示しがつかぬというか
家に入れてもらえなくなるかもしれないので正直やれやれです。

今回は秘密兵器

で大いに験を担いだのも良かったのでしょう(笑)

冗談はさて置き。

本来大学卒業後は昇段を受ける気が無く10年以上ほったらかして
いたのに何で今さらというと、
そもそも、その前になんで今まで受けなかったのか
まず、昇段することで組織に組み込まれるのが嫌だということ。
所属団体・流派を変えた事など、昇段する理由も特に無かった事。
・・・そんな理由です。

でもね、なんていうのだろうね。同門で戦いたくなったという欲求が
それを上回ってしまったと言う事。そのためには自分自身がその土俵に
上がるしかないということですよ。
去年、今年と挑戦して、後輩達と稽古して審査を受けて
落ちても、合格しても得る物、学ぶ物は多かったと思う。

で、昇段したら早速組織に組み込まれそうになってますが(汗)

OBの偉い方などは東京でなく地元で所属しろと圧力かけてきますが
それは大きなお世話です。
私は全剣連スタイルで師と仰ぐのは唯一人。
それで十分ではないですかね。

稽古しながら
去年の審査のときからおかしいなあ・・・とおもってて
前日の稽古でも違和感があったんですが。
てーのは、
刀礼を行った後、帯刀の際に非常に手間取るなという点で
昨日謎がとけました。
ハラです。
袴の中に巻く帯をヘソの高さで巻いているハズだったのが
ハラのたるみの下で無意識にしめてたので袴との高さの誤差が生じて
いた訳で、それですんなり差せなかったのか・・・とホテルに入って
悟った訳です。
で、何度か着付けの方法を調整したりと、技以前のことで落ちては
もはや申し開きも立たないのでその辺の対策も十分練りこみました。

審査では演武5本中4本の指定技が当日通達される訳です。
私の中で「鬼門」なのが制定居合11本目、12本目
ナゼ?
それは、正式に指導を受けていない技なのですよ。
(卒業後に出来た技のためにね)
教本みても手順は分かったつもりでも動きが分かりにくいので
後輩の稽古を拝見しながら動きと間を学習
多分、いずれかでるだろうなあと思ってたら・・・両方でたよ。
ふ、ふははははは。

前日はほとんどこれしか稽古してないから何とかなったけれどね。
朝の9時から3時間稽古してたら右腕つってしまって、
昼からの稽古で刀が止まんねーんだわ、これが。
それでもまーとりあえず稽古して、西日暮里のホテルに布陣
湯船につかってほぐすかな・・・って湯船がねー!
しかたないので、事前に調べていたタイ式マッサージのお店で
締め上げてもらい、どうにか動くようにはなりましたが。

なにはともあれ、おめでとう自分、ありがとう私。


思い出したよ [居合関連]

このブログ開設して間もなく一年になりますかね・・・
ええ、ええ、四段審査落っこちてから開設したから、もうすぐ一年ですよ。

気が付きました。

居合の事、な~んも書いてないやん。

そうか・・・一年か・・・。
・・・・・・・・・(怒)

もう巡ってきたんだね、この季節が。

うふ、ふふふ

挑んでやるさ、挑んでやるともさ。
リメンバー綾瀬!待ってろよ、綾瀬!
受かった暁には「中央不敗っ!」と叫んでやるぞ!

落ちたら・・・
「この馬鹿弟子があああああ・・・・」と
罵倒して下されい。

いや縁起の悪い事は言うまい言うまい。
今年はこんな事もあろうかと
秘密兵器「勝だるま梅」をゲットしたのだ
多分、大丈夫大丈夫・・・・・・・・・たぶん、ね。

すでに他力本願じゃねーかよ!


居合関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。