So-net無料ブログ作成
不良オヤジへの道 ブログトップ

で、どうよ・・・ [不良オヤジへの道]

最近沈黙してるからもう投げ出したんじゃないのかと思われてるかもしれませんが、やってますよー、相変わらず全く進歩しませんが。

最近はネット上で楽譜を購入できるという事で、聖飢魔Ⅱの楽曲を購入しました。
ええ、ええ、購入しましたともよ!
見た瞬間に倒れそうになりましたけれどね。
こりゃーまだまだ無理だ!
といいつつ「蝋人形の館」に挑むも1小節と進まず、もうすこし基礎をきちんとして、そいから指の運動もせなあかんねえ、うん。
それ以前にもうすこし簡単なモノから手をつけないとね。
しかし!雑誌に譜面の載ってる曲は自慢ではないが知らんのだな。
知ってる曲は載ってないんだな・・・。

アーミングもして遊びたいなーと思いつつも
それをしようとすると、どうにもブリッジ調節がどうも必要らしく、てえこた買ったお店まで行かんとあかんわけで・・・。
うーん、心斎橋までこれを担いでいくわけだな。
担いで出張するわけにもいかないから、それだけで行くのかー。

ま、先にもうすこし練習しましょ。


にんじんを吊れ!! [不良オヤジへの道]

「くはあ」
「むあ」
「むぬうううう・・・・」
「あべし」
と意味不明の言葉を発しつつ、本を見ながら見様見真似で
右手で左指を所定の位置に持って行こうとするのですが、
指が硬いです。
で、無理やり型にはめてべべんとやってみるんですが、
ストロークって奴まで進んでいないので
「べべべぴぴん」
う。
と、道のりの遠さを痛感させる音です。

雑誌とか見ても、そもそも、知らん曲はメロディも分からん!
(楽譜あるじゃねーかという突っ込みは無用!読めんぞオタマジャクシは)

ということで、知ってそうな曲を探すも、ないんだよねこれが。
また大阪で林原閣下の曲が聖飢魔Ⅱの曲の本を探そう。

多分、なじみのある曲から始めるのが無難だろうね。
知ってる曲だから、やってみようという向上心が沸くし
技術も身につくのがはやいかも知れない。


7/14 [不良オヤジへの道]

清水長官の御著書などで「コード」等について読んでみた。

・・・つまり、これは
「各弦が同じ音階(?)に(仮にCとすると)なる音を押さえる」
ってことなのかな?

でも一つ分かった。
居合の稽古をしててもどうだけれど、
「出来ない、動かない、わからない」
手順はわかった・・・、しかし、どのように体を働かせれば
そうなるのかわからないし、体が動いてくれない。
ってことが、良くあるわけですヨ。
黒○先生の稽古では(ここんところ全く行けていませんが・・・)
つまり、右半身・左半身、この筋肉あの筋肉・・・各々それぞれ各所各所で
別々に稼動して同時に動きを一致させなければならないということです。

で、
ギターをもって人差し指と、薬指を動かそうとすると
中指だけがうごいたりと、意識は人差し指と薬指を動かそうとするのに
違う指が動いたり、人差し指だけ動いたり・・・。
わが体なのに、なかなかままなりません。

弾く、弾けないはさておいて・・・
これは身体操作の訓練にも良いようだ。
(・・・あれ?何の話になってるんだ???)


べべん・・・ [不良オヤジへの道]

相変わらず怪しい音を発しております。

みょみょ~ん、びびん、ぶわわ~ん・・・

でも、ちょっとアタラシイワザオボエタ

ぶ~ん、んんん・・・・?

・・・・・・・。

さて、根本的に何か間違っているような気がするので
ベースをしている義弟に訊く
「何をしたらよいの?」

「まず。コードおぼえる。」

あれか、真似しようとすると指が攣りそうになる、アレだな。
ふーん、居合でいうところの型を覚える所からはじめないと
いけないのだな。

雑誌を紐解く(雑誌かい!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナンカ タクサン アリマスヨ

                               つづく


不良オヤジへの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。